So-net無料ブログ作成
東日本大地震 ブログトップ

1週間 [東日本大地震]

 昨日で東北地方太平洋沖地震発生から1週間が経ちました。
 長かったような短かったような、というか時間の感覚が変になっているような気がします。
 帰宅難民になり、出勤難民になり、計画停電に、原発の故障に、続いている余震、品不足。
 発生前の生活から一変するほどではないのですが、生活リズムは大きく変わりました・・・
 睡眠深度は浅いようで少しの地震やメールの着信音で目が覚めてしまいます。
 3連休で体力リチャージできれば良いのですが・・・

 日々震災の被害状況は詳細が判明していくに従い大きくなり心が痛みます。
 何かしなければと思うのですが、現地に向かうすべもなく行ったとしても何を手伝えば良いのか・・・
 これまでの災害でのボランティア活動での経験からなのでしょうか、ボランティアを募るサイトもまだインフラの復旧や物資の不足などから現地での救済活動は見合わせているようです。
 行方不明、安否不明の方もも多く、混乱している状態で素人が行ってもどうしようもなさそうです。
 地道に募金や、買い控え、節電などで協力していくことにします。
 
 今日は土曜日でこれまでならばパークに遊びに行っていることが多かったのですが、浦安、舞浜の埋め立て地域も思った以上に被害は大きく上下水道や、ガス、電気が復旧していない場所もまだあるようで、日々復旧に向け精力的に工事が行われているようです・・・

  1日でも早い復旧を願うばかりです。
ミート&スマイル_20110305_04.jpg
 
 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計画停電3日目 [東日本大地震]

 2日ほど前から住んでいるところでも計画停電の実施が始まりました。
 停電に向けて家にある懐中電灯を整備したり、携帯とか充電したり、外付けハードディスクの電源を切って下りたり、トイレを流す水を準備したり、飲み水を汲み置きしたりと。
 電気が止まっただけで、水、ガスも止まっちゃうんですよね・・・
 テレビも電話もネットワークも使えなくなるので、AM/FMラジオが久しぶりに活躍したりと。
 でも、ここ2日の停電実施も自宅のあるエリアは電気が通じています。
 まだまだ始まったばかりで慣れないこともあって、かなり緊張の日々を送っています(・・;)
 もうちょっと的確な実施方法、「あなたのお宅はこのエリアで何時から実施します」と言ったアナウンスがされると嬉しいのですけど、無理ですかね。
 電気料金の支払いの通知などメールで来るので、個々へのアナウンスはそれほど難しくないような気はしますが。
 まだ、暫く続くようなので是非ご検討をお願いしたいですね。

 停電している町を車で走ったのですが、懐中電灯などの明りを持たずに歩いていると結構怖かったです。
 信号の消えた大きめの交差点に警察官が立って交通整理しているのですが、反射板のついたジャケットを着ているのですが、向きを変えながら誘導しているので、意外と近くまで近づかないと気付きませんでした。
 誘導棒も電池が切れてしまったのか、光ってないし・・・
 結構危険なお仕事だと思います。 是非、安全にお勤下さいませ。

 リゾートのトップページもテキストベースのページが最初に表示されるようになって、ちょっと寂しい感じです。
 舞浜のリゾート付近は埋立地で、今回の地震も被害も意外と大きいようです。
 じっくり点検修理して、復活したらシーの10周年をお祝いしたいですね~
ミート&スマイル_20110305_03.jpg


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張ろう! [東日本大地震]

 今日は自宅待機でした。
 会社に向かったのですが、開始近隣に向かうすべての電車網が断たれてしまいました。
 私鉄が一部走っていたので会社方面に向かったのですが、いつもの勤務時間帯は満員で乗れず、やっと乗れたと思ったら途中までしか行けなくなり、あきらめて引き返してきました。
 最寄りの駅まで戻れず数駅分歩いて帰ることになりましたが・・・
 午前中には自宅待機が決まり、明日以降も計画停電のスケジュールと交通網の運行状態により判断することとなりました。
 少しでも仕事を進めて生産性を高めることも必要なのですが、電力源の確保も必要な訳で・・・
 被災地の方々の悩み苦しみから比べれば他愛もないことだと思うので、両方を努力してこなすよう頑張るしかありません。
 暫くブログを書く気がしなかったのですが、先に進むためにも、今の気持ちを記録するためにも記事をアップしていくことにしました。
 みんなの笑顔が1日でも早く戻りますように。ミート&スマイル_20110305_02.jpg


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなの力を合わせて・・・ [東日本大地震]

 当たり前ですがテレビでは地震の報道番組ばかりが流れています。
 帰宅難民になってた程度で直接の被災は無かったものの、この後どうなるんだろうという不安感が増すばかりで・・・
 時折BSや関東ローカルの番組や取りためた番組を観ています

 原発の被害状況も気になり、まだまだ油断を許さない状況。
 明日からは電力供給が満たせないとのことで、計画停電も行われるそうです。
 しかし、電気が無い状態での仕事は想像できないほどPCやネットワークに依存しているので、どうなるやら・・・

 私一人に出来ることは微々たるもの・・
 国家的な危機ですからみんなで力を合わせて頑張らなければですね!
力を合わせて_ミート&スマイル20110305_01.jpg


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
東日本大地震 ブログトップ
RSS RSS1.0 | RSS2.0